2016.01.06更新

 明けましておめでとうございます。

 今年も、例年通り田舎の富山に帰省しのんびりさせてもらいましたが、雪もなく異常気象といえるほど暖かな正月でした。元旦には、これまた例年通り母方の実家に年始の挨拶に行きました。その家には豆柴のモモちゃんがいます。以前は、おやつをあげるときに「まて」をかけ、「よし」まで我慢できるのみならず、「よ ・・・し子さんの」フェイントにも対応していた賢いモモちゃんでしたが、寄る年波には勝てずすっかり年老いて認知症も進行していました。一人でサークルの中にいると不安げにくるくると同じところを徘徊し悲しげな鳴き声をはするのですが、誰かが抱っこしてあげると実に安心しきってすやすやと眠ります。抱っこや、添い寝で認知症の犬の夜泣きがやむことは知っていましたが、本当に効果的であることを実感しました。一年に一度しか会えないモモちゃんですが、その安心しきった眠り顔を見るとまだまだがんばれと、何か手を合わせたくなるような気持になりました。人と同様にペットも高齢化が進み介護に関する問題が増えてくると思われます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

ペットに関することは武蔵小杉駅徒歩7分のあぐり動物病院までお気軽にご相談ください。

  

投稿者: あぐり動物病院